GamePCの書いていなかった移行が大変だった話。

コンピューターは古くなると、少し改善するだけでも大変だったので2023年の戒めとして残しておく。

GamePCの背面SSD、WD Blueの2TBが入っていた。そりゃ遅いが十分だと思う。 この手のSSDって、全然値下がりしていないので。Macなどに増やしたいんだけど、買えていない。

簡易空冷が入っていた。インテルのリテールでは話にならんと言われてたので。

キワモノシリーズ、裸族のM.2 MVMe SSD引越しセット。 Cドライブ入れ替えのため、USB-C 3.2 Gen2経由で接続し、容量の大きいSSDに引っ越しする。

CloneDrive2とかいうソフトでSSD同士で引っ越しするのだが、、M.2 MVMe SSDで 500GBのMv引っ越しに8時間かかるってのが驚き。 3.5inchHDDなどもサポートしているので、、パフォーマンスは二の次か。 おそらくUSBのパフォーマンスの丸いんだろうけど、SSDもそのソフトも、マザーボードの接続もそれほど速く無いので。 一晩待つことにする。

なんか、Diskの数が合わない気もする。

どうにか、M.2 MVMe SSDの引っ越しが完了。

そして。これは、USB 3.2 Gen1の、延長ケーブル。 古いマザーもあるので、前面のUSBは、とんでもなく遅いので、せめてもの抵抗をしている。

たって、机の上に、HDDがゴロゴロしているとか、ありえん。

メインメモリは32GBが必須になっているし、そもそもシートの剛性、踏力でコントロールできるブレーキが必要。

市販車のブレーキはレースなどは考えていないけど、それなりにコントロール性はいいから、50%以上のストロークでコントロールしたいよ。